デザインのドリル03・トレース

2021年06月10日

こんにちは、いとです。

トレース&模写で学ぶ デザインのドリルより
演習03 キャンペーンのDM

上記のトレースに挑戦しました!

トレース&模写で学ぶ デザインのドリル

デザイン上達の近道はたくさん作ること!デザインの練習に必要な題材/素材/テキスト/完成見本が揃っているから今すぐ始められる!1日1問で1カ月分、演習30問。

トレース結果は下記の通り。

お手本と重ねてみた結果は下記の通り。

前回の名刺と比べて、今度はフォントがかなり大きかったです。
150×100mmでメインフォントの大きさが100pt近くなるので、大きなサイズのポスターだと一体何ptを使うのだろうか。A4までなら同じくらいのサイズですみそうだけれど。

相変わらず、文字サイズや行間がうまく設定できず。
Webサイトならともかく、画像データなので揃えたいのですが、今の学習目的はそこではないよな、と保留にしています。さし加減が難しい。
でも、そのフォントサイズや文字間が違うために、Happy Christmas!の配置をあえてトレース元からずらしました。でないと窮屈だったので。

あと、文字の角度をリボンの角度に合わせた方が統一されるかと思ったのですが、そうではなかったよう。
そろえればいいかと思いきや、そうではないのですね。

しかし、何度画像の色を確認しても同じだったのに、Happyの色が異なっているように見えます。なぜだ……。

【使用スキル】
Photoshop

【作成時間】
90分

トレース&模写で学ぶ デザインのドリル

デザイン上達の近道はたくさん作ること!デザインの練習に必要な題材/素材/テキスト/完成見本が揃っているから今すぐ始められる!1日1問で1カ月分、演習30問。