初詣に出掛けた話と神社にまつわる蘊蓄

2022年02月04日

こんばんは、いとです。

投稿の敷居が自分の中で高くなってしまって、ずっと投稿できずにいました。
このままではだめだと思ったので、これからはWeb制作に関係することだけでなく、気の向くままに文章を書いていこうかなと思います。

ということで?

津島神社

遅ればせながら、初詣に行ってきました!
(節分の翌日なので、本来は初詣とは呼べませんが。汗)

本当はもっと早くにお参りしたかったのですが、仕事が立て込んでいて今日になりました。
でもそのおかげで人がほぼいなかったので、ゆっくり神様に感謝も伝えられました。結果オーライ?

そうそう。
神社は神頼みをする場所ではなく、神様と約束をする場所だって知ってました?

参考
神社で願い事をしてはいけない?願掛けの手順とNG行為とは
神社では「お願い」するのではなく「誓い」を立てるといい

わたしはこのことを知ってから、昨年見守ってくださった感謝と、今年の目標を伝えるようにしています。

あと、神様が拗ねてしまわれるそうなので、片参りは絶対にしません。
氏神様と崇敬神社の双方をお参りするようにしています。

これだけ書くと非常に信心深い人に思われそうですが、それなりな田舎の住人(近所の人になぜか曽祖父の曾孫ではなく孫と認識される幼少期)なので、お宮掃除当番やおたや組が今も残ってるんですよね。。。
信心深くなくてもそれなりに知識は入りますし、なんなら某宗派のお経は一部ですが誦じられます。

それはそうとして、近くのコメダで一服。

コメダ珈琲 期間限定シロノワール きゅんハート

今日から発売の期間限定シロノワールのきゅんハート、美味でございました。