月報:2024年3月

こんにちは、いとです。

あっという間に2月が終わり、3月に入りました。
定例の先月2月の振り返りをしていきたいと思います。

本業について

完全に戻ったわけではありませんが、薬を飲む頻度も減りつつなんとか最後まで出勤できました。
本当にがんばった自分。

なんかもういろいろ、本当にいろいろと最後まで意思疎通がうまくできないままでしたが、それでもどうにか駆け抜けました。
今回の仕事では、「わたしが歩み寄るだけではどうにもならないコミュニケーションもある」と学ぶことができました。

4月以降の予定は完全に未定のままですが、まずはのんびり疲れを癒しつつ、転職準備をしていきたいと思います。

転職活動について

転職活動と言いつつ、それより先に自分がどういう環境でどんな役割で働きたいのか、を考える必要があるなと感じております。
そこを深掘りする必要がありそうだなと。

スカウトDMくださった方とは引き続きお話しを進めている状態ではありますが、それとは別にちゃんと自分がどうなりたいかをもう一度考えたいなと思っています。

ちょうどいい機会だとも思うので、「誰かに喜んでもらう」というわたしの目的のためにどんな手段を用いるか、Web業界で働く中で見えてきた現実も踏まえて見つめ直したいと思います。

副業について

同級生から受注したWebサイトのこと

まったく未着手でした。
体調不良だったのだから仕方がない。
公開日は友人に相談しますが、4月中には必ず完成させたいと思います。

廃業届の提出について

今日4/2も確認しましたが、受理されていませんでした。
今月中には何らかの判断がくだると信じて、のんびり待ちたいと思います。
税務署の皆様もお疲れ様です。

なお、2023年分の確定申告はなんとか終わりました。期限内に提出もできました。
お疲れ様自分!!!

自己学習について

マーケティング学習

ワナビーアカデミーは休学期間でした。
同じクラスの子達が卒業課題を提出して卒業していくのを見ているの、地味に辛かったけど、まあ仕方ない。あのまま残っていたら卒業できませんでしたから、いいんです。

4月からは復学するので、6月に卒業課題の提出です。
卒業目指してがんばります!

Adobeクリエイティブカレッジ

Photoshopコースの卒業式がありました。
みんなとても素敵な作品を作っていて、感嘆の息しか出てきませんでした。

直したいけど、どう直していいか分からない辛さ……。
雰囲気は好きなのですけど、吹き出しとかテキストとかCTAとか、もっとやりようがあった気がするのに、その引き出しがない悲しみ。

なお、「この本、もう読んだ?」はこちらから読むことができます。自著の宣伝でした。

そして3月も、Illustratorコースのことはじめ、提出できませんでした。
4月はIllustratorだけでなくPhotoshopコースも追加されますが、めげずに提出したいと思います。

オフラインイベント参加

シナカフェの名古屋オフに参加してきました。楽しかったー!!!

名刺作りがんばった甲斐があったようで、Xで見たよーとのお声をいくつかいただきました嬉しい!

なお、出欠確認時に「いとです」と名乗ったら、せきゆおうさんに
いとさんは顔パスだから大丈夫
と言われたの、地味に嬉しかったです。笑

あと、「立ち入り禁止」の看板を書いたり、ゲームに必要なカードを配布したりと、お手伝いとも呼べないお手伝いをさせていただきました。
準備段階から交流しやすくするための工夫が盛りだくさんで、ゲームは非常に学びが多かったです。

あと、シナカフェ内でこっそりフライングランチ会を企画して、ベースキャンプ名古屋で少人数で交流もしました。交流会後の飲み会後の二次会でもベースキャンプ名古屋へ行ったので、ベースキャンプ名古屋で始まり、ベースキャンプ名古屋で終わった交流会とも言えるかもしれません。

ベースキャンプ名古屋は以前にもうかがったことがあるんですけど、めちゃくちゃおしゃれに生まれ変わっていて驚きました。
キッチンスペースよいな〜〜〜

総じてよい会でした、ありがとうございました!
せきゆおうさん、マリコさんをはじめとする運営の皆様、そして参加者の皆様、お疲れ様でした!

オンラインイベント参加

TechPlay女子部でマダミス

TechPlay女子部内イベント、マダミスに参加させていただきました〜
プレイしたシナリオは「キングを殺すには」です。

本当にいろいろとあれこれ考えることが多くて、思考の整理の練習になるという、仕事視点でのメリットも考えつつ、単純に楽しかった。楽しい。またやりたい。
今回はちょっと役に入りきれなかったので、事前にキャラクターシートもらってたのだし、もう少し役作りできるようにしたいと思います。

主催兼GMのわかなさん、一緒にプレイしてくださった皆様、ありがとうございました!!!

CodePolarisでセキュリティ勉強会

CodePolaris内のイベント、セキュリティエンジニアの方主催のセキュリティ勉強会に参加させていただきました。

第一回のテーマは「セキュリティとは何か」。
自分なりの答えを持つということがゴールでしたが、わたしの思っていたセキュリティがあまりに一部分でしかなかったことを知り、驚きというか、世界の奥深さを知ったというか、な感情の方が強くあります。

実はテックプレイ女子部もそうですが、CodePolarisもWeb開発に携わる女性向けコミュニティなので、普段交流ある方々との接点がないんですよね。
そして何より、Web開発に興味があるとはいえ、普段Web制作の畑にいる立場としては非常に発言がしにくい。

なのですが、勇気を出してよかった。
テックプレイ女子部のマダミスでご一緒したMochiさんがいらっしゃったのはもちろん、主催の方が話やすい雰囲気を作ってくださったので安心して発言できました。ありがたや〜

第二回以降も楽しみにしています!

その他

読書にまつわるあれこれ

3月は全32冊で、内訳は小説10冊、漫画8冊、その他14冊でした。

読んだ本を見るだけで、いろいろ回復したなあと感じます。
文字の多い小説が多いだけでなく、自己啓発書や技術書の冊数が!!!
その他の内容すべてではありませんが、一部はたいっつーに感想と共に記載しています。

プライベートでのトピックス

月末に行くにつれ、あと何日あと何日と心の中でカウントダウンし始め、最後の三日間はX上でもカウントダウンしました。
最終出社日退勤直後には、ようこさんにシナカフェoviceで「がんばったね」と労いの言葉をかけていただき、半泣きでした。本当がんばった。よく生き抜いた。

月の後半は、自分の中で種まきのための土を整える期間としていたので、いろんなイベントに参加してきました。
場所や参加者が変われば雰囲気も大きく変わりますが、どこもそれぞれ学びが多く楽しかったですよかった。

4月もすでにオフラインイベントの参加が確定しているので、楽しんできます〜〜〜