月報:2023年4月

2023年05月05日

こんにちは、いとです。
2023年4月よりフリーランスを辞め、インハウスでWebコーダーとして働き始めました。個人事業主は続けるつもりなので、パラレルワーカーデビューです。

これまでフリーランス(個人事業主)として働いてきましたが、金銭的なあれこれが辛く、思い描くような働き方になっていませんでした。
それが地味な悩みでもあったのですが、給与所得が発生するようになったことで、金銭的な面を心配する必要がなくなり、チャレンジがしやすくなりました。

これを機に、わたしが本当にやりたいことは何かを見つめ直したい、それに向けて振り返りをしたいと思い、月報という形で今月から記録をつけることにしました。

お仕事(雇われインハウス)について

職場環境がいい意味で整っていて、非常に働きやすいです。人がいい。
まだまだ慣れないことも多いのですが、先輩や上司によるその辺りへの配慮を感じながら日々お仕事をしております。

長年運用している大規模なWebサイトのため、IE8対応というコメントアウトが残っていたり、今ではもう使われていないCSSプロパティを発見したりと、歴史を感じられて楽しいです。
何よりこうして運用・改善していくのかと、日々勉強になります。

お仕事(個人事業主)について

こちらは今、方向性を考え中です。
やりたいことははっきりしてますが、そのためにどう立ち回ったらいいのか、が曖昧で・・・。
そのため、現状の動き方でいいのか、も不安で・・・。

そんな中、参加中の豆カレで相談させていただいた結果、これまでのフリーランス時代とは違い、生活のために積極的にお仕事を受注する必要はないので、自分を高められるかどうかで判断してもいいのでは?という考えに今はなっています。

そのため、コーディングの技術力を磨きつつ、わたしのやりたいことをどう実行に移すかを考えていきたいと思います。

なお、ツイートした時点では、JSの勉強をしたかったのでぷよぷよプログラミングを検討していましたが、わたし自身の根幹から見つめ直そうと思ったので、こちらの学習は一旦保留にします。

自己学習について

大きく二つの学習に参加しました。
その他細かな勉強会にもいくつか参加しています。

Git勉強会

有志の面々と、Gitの学習を行いました。

第一回:Gitとは
第二回:コンフリクトを経験しよう
第三回:Git-Flowについて知ろう

わたしは恐れ多くも講師役を拝命し、他のメンバーへ講義?を行いました。

自分なりに理解して使っているつもりでも、実際に人に教えるとなると、それ以上の理解が必要になります。
相手に伝わりやすいように言葉を噛み砕いて説明する力も必要です。

非常に勉強になりました。

GW中に第四回:共同開発を予定しています。
こちらもみんなで楽しく勉強できたらと思っています。

WCAG輪読会

ふるじゅんさん主催の、シナカフェ内企画、WCAGの輪読会です。

これが非常に勉強になる・・・!

そもそもアクセシビリティがなぜ大事なのか、どうしてそういった考えが必要なのか、という根本的な部分を羽山さんからご教示いただけ、非常に理解が深まりました。

特にお問い合わせフォーム等でのキーボード操作について、そのエンター送信できることがメリットかデメリットかは状況による、というお言葉が胸に沁みています。
キーボード操作ができることが至上ではなく、キーボード操作できることで混乱してしまう人もいるということ。誰もが使いやすいWebサイトであることは訪問者にとって当然の権利であること。
――もっとしっかり考えたいと思います。

その他

新しい環境になったということもあり、自覚はなかったのですが、精神的に疲れが出ているようです。
趣味の読書も思うように捗らず、先月読んだのは記録している範囲で9冊でした。
漫画アプリや小説投稿サイトの作品を含めると、もう少し読んでいますが、記録の仕方が分からないので・・・。

というか、記録していた9冊すべてが漫画だったのが、地味にショックです。
文章だけのお話が読めないくらいには疲れていたのか・・・。

このゴールデンウィーク中に、心と身体をしっかり回復させたいと思います。