月報:2023年12月

こんにちは、いとです。

12月も最終日!
ということで、今月12月の振り返り、していきたいと思います。

お仕事(雇われインハウス)について

先月からデザインデータも少し触るようになったのですが、今月も引き続き触っていました。
月途中でチーム唯一のデザイナーが抜けたので、余計に触るようになった気がします。来月10日から新しくまた人が追加されると聞いているので、この方がわたしのチームのデザイナーでなければ、この状況は続くと思います。

わたしは肩書きを意識してしまう人です。
少なくとも、その肩書きに見合った仕事を全力でやりたい。

もちろん必要があればその肩書き以外の仕事もします。
ただその場合、一時的な立場なのか、恒久的な立場なのかも含めて、そういう立場だと明言してほしいタイプ。

今月前半、派遣元の担当者とお話しする機会があったので、そういった諸々をお伝えしました。
そして派遣元から派遣先の担当者へお伝えいただき、わたしから上長へ投げかける形で部署内調整をかけることは可能、という話で終わったそうです。

新しくアサインされる人次第ですけど、コーダーとしてのアサインではなく、ディレクター(デザイナー&コーダー兼任)としてのアサインに変更できないか、提案してみたいなと思います。

お仕事(個人事業主)について

同級生から受注したWebサイトのこと

ちょっとずつ作業を進めております。

インハウスでのお仕事ではWordPressを一切触らないので、テンプレートタグなどの仕様を忘れて過ぎてかなり余計な時間を使っている印象があります。
にも関わらず、構築時の手間よりも使用時の手間の軽減を優先して構築しているので、これまで使ったことのない仕様の導入が必要で調査の時間も結構かかっています。
わたしの読みの甘さがひどい……。

ということで、年を越しました。本当ごめん、友人……。
この年末年始で巻き返して、一月中にはリリースできる状態にしたいです。願望。

自己学習について

マーケティングの学習を本格的に始めました。
ということで、ワナビーアカデミーにお世話になっています。

ライティングの課題はありますが、FBがなくて残念でした。
ライター養成講座ではないことは分かっているので納得はしているのですけど、課題として出されるならSEO的にどうなのか知りたかったというか……。
キーワード分析やペルソナ設計を意識しつつ書いているので、何かコメント欲しかったです。

あと、改行量やテキスト内容、めちゃくちゃ考えたのに反映されてなくて思わずミテカク使って修正指示を出してしまいました。
面倒な受講生でごめんなさい。でもそこ、無意味なわたしのこだわりポイントだったんです。

そんなこんなで公開した記事は以下です。

※この記事はPRです。 こんにちは。 人生において多くの時間を過ごす自宅のインテリアに力を入れて、好みのものに
shareway.jp

主に余白周り、いろいろ手を入れたいけど、我慢。
これでも余白周りはかなりわがまま聞いてもらってるので、ね。

現在、3回目の講義まで終了しました。
今回の課題であるカスタマージャーニーを作る前段階、サービス分析に難航しております。

5回目からぐっと難しくなって、脱落する受講生も多いと聞いているので、しっかり気を引き締めてやっていきたいと思います。がんばる。

その他

読書にまつわるあれこれ

今月は全27冊で、内訳は小説12冊、漫画11冊、その他4冊でした。
多分この後日が変わるまでの間に紅白見ながらまた何かしら読むと思うので、1冊か2冊くらい増えるかもですが、一旦ここで締めます。
その他の内容については、毎度恒例、たいっつーをご確認ください。

ここ最近は無音での仕事はしづらいという理由で、Alexaを利用してKindle本を読み上げるという技を編み出したので、仕事しながら物語を聞いています。
発音が違うことが多いのですが、慣れてきたのと再読本であることのふたつの理由で、脳内変換されるのでなんとかなってます。
audibleを利用するよりもたくさんの書籍に触れられるので、わたしにはこっちの方があっていそうです。

プライベートでのトピックス

先月末に契約したコーチング、非常にいい感じです。
いろいろと自己分析が進んでいます。自分が分かるようになると、自分の宥め方もわかるようになる気がするので、非常にありがたい。
振り返りも兼ねて、セッションが終わった後に記事にまとめているので、よければ読んでみてください。

blog.ykllog.com

あと、仕事環境を整えようとDIYをほそぼそとやっています。
できるだけ既存のものを活かしつつ、作れるものは作る、といういつものわたしの方針です。
モニターライトが欲しいのですが、見た目的に物足りなさがあったのでこちらも自作予定。
頭の中のシミュレーションではうまくいっているのですが、実際はどうなるか。今から楽しみです。

ただ、祖父が大物作るの大好きなため、口も手も出してくれるのがありがたくもあり、不安でもあり。
(年齢の割には丈夫だけど)足腰が弱っているので、のこぎりは持たせたくないんですよね……。
このあたり、いい感じに利用しつつ進めていきたいです。