月報:2024年2月

こんにちは、いとです。

あっという間に2月が終わり、3月に入りました。
定例の先月2月の振り返りをしていきたいと思います。

本業について

やらなくてはいけないことややりたいことがやれないまま溜まっているのがストレスの一つではないかと思い、いわゆるずる休みの有給を取得しました。
月曜日に取得したので、土日を合わせて三連休です。
土日二日で身体とこころを休めて、月曜日にやらなくてはいけないことをやろうと思っていました。

ですが、三日間、すべて寝て過ごしました。寝ても寝ても回復しない。
体調不良もよくなる気配が見えない。
休んでさえこれなら、このまま仕事を続けていたらいろいろアウトだなと思いました。

ということで、派遣元とも相談の上、契約更新をしないことにしました。
3月末で現職を退職します。

今は毎日、痛み止めと吐き気止めを複数回服用しながらどうにか仕事をこなしています。
ですが、辞めると決めたことで今の状況へのゴールも見えたからか、少し気持ちは楽になった気はしています。
あと少し、薬に頼りながらがんばります。

転職活動について

退職する以上、当然必要となる転職活動。
友人サイトもポートフォリオのひとつになると思いますし、そうでなくとも仕事しながら転職活動の準備なんてできる精神状態ではありません。

ということで、4月以降に転職準備を始め、早くて6月、遅くとも7月から転職活動を開始できたらと思っています。

が、そんな中でX(Twitter)経由でスカウトDMをいただきました。
これまでもコピペのスカウトDMはいただいていたのですが、ちゃんと相手に合わせてチューニングされた文面だったのでお話ししてみることにしました。

スカウトDMもらえるのは、もっと技術力があったり、発信内容が尖っている人だったりすると思っていたのでびっくり。同時に、すごく嬉しかった。
手に職をつけたら、もし会社を辞めざるを得なくなっても次の仕事が比較的見つかりやすいのではないか、という思いもあって飛びこんだ世界です。その選択、間違ってなかったようで安堵しています。

お話しした感じ、今与えられている情報の範囲ではとてもよさそうな会社でした。
実際に入社してみないと分からない点も多いのでなんとも言えませんが、ご縁があるといいなあ。

副業について

同級生から受注したWebサイトのこと

予定通り未着手です。
3月中に少し着手できたらいいな、程度のゆるい目標にしておきます。
体調不良が改善されないうちは、あまり無理せずでいこうと思います。

本当、友人、ごめん。。。

廃業届の提出について

今日3/8も確認しましたが、受理されていませんでした。
確定申告の時期なので、税務署もきっと忙しいのでしょうね。
のんびり待ちたいと思います。

というか、昨年分の確定申告をしないといけないのですが、まだ着手できてません。
記帳も夏くらいで終わってる気がするので、いろいろとやばいです。
明日がんばるつもりですが、提出できるかな……。

自己学習について

マーケティング学習

体調不良を理由に、ワナビーアカデミーの休学手続きをとりました。

3月末で退職するので、4月から復学の予定です。
課題提出のできていない第5回の講義から参加できるよう取り計らっていただきました。
3月中に進められるだけ課題進めておきたいけど無理だと思うので、4月からがんばることが多いですががんばります。必殺先延ばし!

Adobeクリエイティブカレッジ

受講中のPhotoshopコースの卒業課題提出がありました。
無理だと思っていましたが、提出期限の1時間前に滑り込みで提出しました。
X(Twitter)でも騒ぎましたが、シナカフェoviceのおかげです。ありがとうございます。

ただ、Illustratorコースのことはじめ、2月分は提出できませんでした。
3月は提出したいので、がんばります。

その他

読書にまつわるあれこれ

2月は全15冊で、内訳は小説6冊、漫画9冊、その他0冊でした。

ストレス解消法が読書にも関わらず、読書をする気力もないくらいのストレス過多でした。
読みたい気持ちはあったし、実際に開くんですけど目が滑って文字が読めないんです。
完全に精神的にきているなあとここでも実感しました。

プライベートでのトピックス

がんばります、という精神論に頼る発言が散見される今回の振り返り。
自分でもだいぶ疲れてるなと思いますし、だからこそ自身を奮い立たせるために口にしてるのだろうなとも思うのですが、それでもちょっと「がんばります」が多すぎる気がしています。

もっと気楽にできたらいいのですけど、そういう手抜きができないところはわたしの悪いところなんですよね……。
適当に生きられたらいいなあと思うのですけど、難しい。

2月はいろんなことを辞めたり見直したりしました。
その中でコーチングはむしろ必須、回数むしろ増やしたい! な勢いだったのですが、仕事を辞めると費用をお支払いできないのでこちらも一時休会となりました。
振り返りもできていなかったので、ちょうどいい機会だと思って、受けっぱなしになっていたコーチングの振り返りを進めていきたいと思います。

その他、やらなくてはいけないことは本当にやらなくてはいけないのか、やりたいことをやらなかったらどうなるのか、など、自分の中のあれこれも一緒に見つめ直していきたいと思います。