月報:2023年11月

2023年12月02日

こんにちは、いとです。

12月です。師走です。年の瀬です。
1年って早い……!

そう思いながら、11月の振り返りをします。
今年初、大きなトラブル?なく終えることができたひと月でした。
そしてここ最近のいろんな悩みを解消するため、コーチングを受けることを決意し、契約しました。

そんなお話もできたらと思いつつ、11月の振り返り、していきたいと思います。

お仕事(雇われインハウス)について

先月もやもやしていた新規メンバーですが、ディレクターの方が優秀なので少しずつスルーできるようになってきました。
相手に合わせて指示出しするって、簡単なようで難しいけど、それをできるディレクターすごいと思います。ありがとうございます。

今月印象的だったお仕事はふたつ。

ひとつは、SEO課の規格に基づくテキスト変更。
企画書も含めて拝見できたので、競合調査とそれに基づく対応が見れて、勉強になりました。
また、こういうことに自分の興味が強いのだなと改めて知ることもできました。
マーケティングスクール通う選択は間違っていなかった。

もうひとつの印象的なお仕事は、デザイナーが作成した承認デザインをもとにスライド画像を作成する業務と、アスペクト比の異なる画像へ差し替えつつわたしの判断で表示位置やサイズを調整する業務です。
どちらもコーダーではなく、デザイナーの業務だと思います。
後者はデザイナーが多忙な状況なのと、軽微すぎるこの変更のためにデザインカンプを作る工数がもったいないとわたしも思うので、コーダーのわたしの作業になるのは仕方ないだろうなと思います。
とはいえ前者は、PSDデータを書き出したりトリミングしたり以上にあれこれいじっているので、コーダーの範疇ではないと思います。でも、そういう業務を任せてもらえる(もちろん後で修正は入るけど叩き台程度は作れると思われている)のは、期待されているようで嬉しいですね。
期待に添えるように、もっとちゃんとデザインに興味を持ちたいと思います。そうしてデザインセンスやデザインスキルを身につけていきたい。

お仕事(個人事業主)について

同級生から受注したWebサイトのこと

いろいろ悩んでいましたが、既存テンプレートを使った作業から、独自テンプレートを作成しての作業へ移行しました。
ただし当初の予定とは異なり、クラシックテーマです。

できるだけ運用中の工数を減らせるような作りにしようとしたら、作成時の工数が嵩んでおります。
自分の手を動かせる時間との兼ね合いもあり、12月中に完成したらいいなあ、という状態です。
受注したのが6月なので、半年経ってしまいました。本当ごめん、友人……。

自己学習について

11月は休む時間をしっかり作るということを目標にしていたので、これまでより余暇の時間を積極的に取りました。
そのため、相対的に個人事業主としての仕事時間と自己学習の時間が減りました。

そんな中ではありますが、AdobeクリエイティブカレッジのIllustratorコースを受講しました。
動画全部溜めていたので、11月に入ってから一気に視聴したのはここだけの秘密ということで。
卒業課題も作成して提出したので、修了証もいただけるはずです。
残すは実践ワークショップ②(卒業課題に対する講評)と卒業式のみ。この2つはリアルタイム参加できたらいいなあ。

なお、Photoshopコースも第4期で当選したので受講します。
また卒業課題の提出直前まで動画を積むと思いますが、こちらも非常に楽しみです。

その他

読書にまつわるあれこれ

全33冊で、内訳は小説5冊、漫画4冊、その他25冊でした。
技術書ではない自己啓発書とか仕事関係の本とかがその他です。なんとまとめたらいいのか分からないので、今後もその他でいきます。
なお、AI系と手帳系が過半数を占めます。
詳しくはいつも通り、たいっつーをご確認ください。

プライベートでのトピックス

いろいろもやもやしていること、考えないといけない(と思っている)こと、が多いので、セルフコーチングの本を読みました。
先に記載した自己啓発書のうちの1冊です。

ですが、一人でやるのは難しいなという結論にいたりました。
何より、自己分析ではなく、その分析結果に対する他の誰かからの肯定や否定という反応を知りたい段階だと思ったからです。

そのため、コーチングを契約しました。
これまでのわたしの買い物の中で、車に次いで二番目に高い買い物です。
正直貯金がすっからかんどころではない出費です。懐が常に寒々しいです。
ですがそれ以上に1年後の自分がどうなっているのか、今から非常に楽しみでワクワクしています。
少しでも生きやすくなるといいなあ。