デザインのドリル03・オリジナル

2021年06月12日

こんにちは、いとです。

トレース&模写で学ぶ デザインのドリルより
演習03 キャンペーンのDM

上記のオリジナルデザイン作成に挑戦しました。

トレース&模写で学ぶ デザインのドリル

デザイン上達の近道はたくさん作ること!デザインの練習に必要な題材/素材/テキスト/完成見本が揃っているから今すぐ始められる!1日1問で1カ月分、演習30問。

お手本が左右非対称と逆三角形の配置だったので、それ以外と考えた結果、こうなりました。

ここに行き着くまでが長かった。
こういう時にラフを描いた方がいいんだろうなと描いたのですが、結局画面で見ると印象が変わってしまって。
イメージとの差異を埋められるくらい、まずは数をこなす必要があるのかな?と思いました。

それはともかく。
できあがりの配置は、中央の若干上部にキャンペーンの名前などの一番目立たせたい情報を。
その左右にオブジェクトを配置(ただし対角線上)し、残りはあしらいを散らして余白を減らそう、というものです。

そのため横のラインよりも縦のラインが欲しいと思い、左右にラインを入れています。
この方が見た目がすっきりするかな?と。

とはいえ、物理的なラインはありませんが、見えない上下の横のラインは入れています。
そうすることで、ばらばらに見えないようにできたかなと思っています。

あしらいを散らす量も難しかったです。
散らしすぎてもくどいし、なさすぎても寂しい。くどいかな?と思って減らしましたが、これでいいのだろうか。

あとから落ち着いてみると、「ファミリーモールの」はもう少し下に、開催期間はもう少し上に配置してもよかったなと思いました。まとまりから浮いている気がします。

【使用スキル】
Photoshop

【作成時間】
120分

トレース&模写で学ぶ デザインのドリル

デザイン上達の近道はたくさん作ること!デザインの練習に必要な題材/素材/テキスト/完成見本が揃っているから今すぐ始められる!1日1問で1カ月分、演習30問。