月報:2023年5月

2023年06月01日

こんにちは、いとです。
インハウスで働き始めて2ヶ月が経ちました。

少しずつ仕事に慣れてきて、同時に疲れも溜まってきた頃です。五月病にかかっております。

今月も振り返りをつけてみたいと思います。

お仕事(雇われインハウス)について

やっぱり人がいい! そして残業もない! 助かる!!!

なお、ゴールデンウィーク明けに以下のやりとりがあって、非常にやる気が上がったことを申し添えておきます。

上長
上長

一月経ったけど仕事どう?

いと
いと

働きやすい環境で非常に助かってます。
気を遣ってもらっているのが分かるので、
申し訳ない反面ありがたいです。

いと
いと

ちなみにわたしへの印象どうです?
直してほしいこととか、このまま続けてほしいこととか、
なんでもいいので知りたいです。

上長
上長

僕は直接一緒に仕事してないので分からないけど、
いとさんからは真面目な印象を受けてる。
これからもよろしく。

上長
上長

そうそう。
Aさん(わたしの直接の上司)がいとさんのこと褒めてたよ。

いと
いと

どんな風に褒めてたのかなあ、気になる。けど聞けない。
でも、それを教えてくれる上長が優しすぎるぅぅぅ。好き。

三ヶ月更新の契約ですが、無事延長が決まりました。よかった。
さらに次の更新も希望いただけるようがんばります。

お仕事(個人事業主)について

前回方向性を悩んでいたのですが、コーディングがしたいと強く思うようになってきました。

元々現職を選んだ理由は「作って終わりではなく、その後の保守・運用に携わりたい」というものでした。今もその思いは変わりません。
そしてその観点では非常に学びも多く、言うことのない職場です。

が、既存サイトの修正のお仕事だからこそ、コーディングをしたという気持ちになれないのです・・・。

そこで、コーディングのお仕事を積極的に探しています、と公言することにしました。
納期にゆとりのあるものしか受注できませんし、しませんが、わたしの欲望を満たす方向で動いていこうと思います。

また、歴の浅い方のコーダーのメンターとしてもコーディングに関わることにしました。
実際に2023年5月よりメンティさんとやりとりさせていただいています。

わたし自身の考えを相手に伝わるようにテキストにしたり、反対に相手から言葉を引き出せる質問を考えたり、ということを通して、わたしの思考の整理ができるので、コードは書かないけど非常にコーディングの勉強になっています。
メンティになってくださった方に感謝です。
メンティさんにもわたしをメンターに選んでよかったと思ってもらえるよう、しっかりサポートしていきたいと思います。

自己学習について

先月に引き続き、Git勉強会とWCAG輪読会に参加しました。
いつもながら学びが多い……!

また、エンジニアの輪に参加し、LT登壇もさせていただきました。
WCAG輪読会に参加していることもあり、登壇テーマは「アクセシビリティの考慮が必要な理由について」。
わたしなりにWCAGの前提条件を考えてまとめ、発表してみました。
でも、参加者の記憶に残ったのが最後に余談として話した Enter送信がデフォルトである理由 だったのが地味にショックでした。笑

LT登壇はエンジニアの輪だけではありません。
豆カレのインナーイベント・ゴールデン読書ウィーク&読書LT会でも発表しました。
こちらはわたしの不手際と体調不良が重なり、LT資料が途中になってしまったのですが・・・。

ちなみに紹介した本は「キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ」という本です。
これが非常に読みやすいのに、深かった・・・。
著者はコンサルを行う人なので、営業チックな部分もありますが、人と人とのやりとりをどうしたらスムーズにできるかということが分かりやすく書かれていました。
個人的に、いかがお気に入り。

「聞き上手」には、「本物の聞き上手」と「なんちゃって聞き上手」の2種類ある。本物の聞き上手は、相手から話をドンドンと引き出していく。どのタイミングで、どの引き出しを開けたらいいのか、それがわかっているのだ。ただ聞くだけではない。会話の主導権を握りながら聞くことができる。そういう人が「本物の聞き上手」だ。

横山 信弘. キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ (p.194). Kindle 版.

「確かに〜!!!」とリアルで叫びました。
本物の聞き上手になりたい!

そのほか、游ゴシックと游明朝体を使用するデザインカンプが提供された時どうするか、というのをひたすら考えていました。

検証用サイトの作成と、そこからどうするのがいいか、という結論は自分の中で出たので、これを今月中にブログ記事としてまとめたいと思います。

その他

2023年5月に読んだと記録していた本は、11冊でした。
そのうち8冊が小説(うち6冊が同一シリーズ)、1冊が漫画で、残り2冊がビジネス書でした。
ビジネス書のうちの一冊は、先に述べた「キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ」です。
あとは相変わらず、漫画アプリや小説投稿サイトで読んだお話なので、記録しておりません。

また、5月頭より感じていた精神的な疲れは月末まで続きました。今もまだ続いています。
例年6月は体調を崩すので、今月はきっとこのままの状態ならいいのでは?と思っています。
そのため、6月は適度に生きるを目標にいきたいと思います。