月報:2023年8月

2023年09月03日

こんにちは、いとです。
先月も月末にばたつきました。そんな先月以上のばたつきを引きずりつつ、9月に突入です。
元々体力・精神力ともに底辺の人間なので、もっと労わらないといけないなと気を引き締めつつ。
今月も振り返りを開始します。

お仕事(雇われインハウス)について

このままでいいんだろうか、と不安に思い、派遣元と相談して派遣先の上長との面談を組んでいただきました。
今すべきことを確認できたので、すっきり。

わたしがすべきことは以下の二点。

  • 地に足をつけて基礎を固めること
  • 同時に効率的に作業を進めるにはどうするかを考えること

この先どんな自分になりたいかとか、セルフブランディングとか、そんなことを考えるより、まずは今の自分に与えられた仕事を確実にこなすことの方が何倍も大事ですよね。
それもできていない状態で、先のことを考えたって夢物語でしかない。

まずは一歩一歩着実に。

お仕事(個人事業主)について

同級生から受注したWebサイトのこと

デザイン読書日和で出品する本を書き上げ、さあ着手! という段階で、夏風邪を患いました。
頭痛と倦怠感がひどいので、コードを書くことができません……。

ということで、友人に事情を話し、公開日を先延ばしにさせてもらいました。
さすがに今月中にはどうにかしたいので、無理ない範囲で作業したいと思います。

そもそも個人事業の今後のこと

今回体調を崩したことで、廃業届の提出を考え始めました。
元々先月時点で、いろいろまずいなあと思っていたのですが、だめ押しされた感じです。

提出するにしても、経理処理の関係で年内いっぱいは続けるつもりですが、今後積極的にお仕事を取りに行くことは難しそうなので。
税制面含めてこの状態だと、メリットよりデメリットの方が多いというか。

もっと自分を甘やかさないとだめそうです。

自己学習について

デザイン読書日和のこと

完成して、本日開催されたデザイン読書日和シナカフェブースにて頒布しました。

なんと開始2時間で完売したそうです。
お手に取ってくださった皆様、ありがとうございます……!

Kindle版は配信中ですので、よろしければ。
※Kindle Unlimitedに加入中の方は0円で読めます。

基本的なことばかりで目新しい事柄はないかと思いますが、何かのきっかけになったら幸いです。

シナカフェ・WordPressのブロックテーマ輪読会のこと

こちらは7月に引き続き、開催中です。
現在第四回まで終わりました。第五回はわたしの夏風邪のためにスキップです。

ところで、公式ドキュメントを読む中で、「tag」に「鬼ごっこ」という意味があると初めて知りました。
公式ドキュメントの全文をGoogle翻訳した結果に「鬼ごっこ」とあったのです。最初、目を疑いました。
こういう時に調べなくても理由がわかる程度には英語できるようになりたいですね。

その他

読書にまつわるあれこれ

全30冊で、内訳は小説18冊、漫画8冊、技術書4冊でした。
7月に引き続きタイッツーにのみ記録している分もありますが、そのタイッツーの記録は途中からできてないので未記録分も多いです。こちらは復活させたい。

とりあえず、サイレント・ウィッチにハマりました。
女王の化粧師を読んでる人でおすすめしてる人が多かったので、ハマるだろうなと思っていたので案の定。
先月読んだ30冊中の10冊がサイレント・ウィッチ関係な時点でいろいろ察してください。

プライベートでのトピックス

7月末の祖父のあれこれのリカバリーをしようと奮闘したところ、わたしの体調を悪化させました。

風邪薬をもらいに受診した内科医に「持病が持病なのだから、無理しない。副業はやめた方がいいよ」と言われてしまう程度には、やらかしました。自分でも反省しています。
それなりに甘やかしていたつもりだったのですが、甘やかしきれていなかったみたいです。

流石に友人から依頼されたサイトの納品をこれ以上伸ばすわけにはいかないので、納品までは無理しようと思いますが、終わったらしばらく何もせずのんびりしたい。します。宣言。