月報:2023年7月

2023年08月05日

こんにちは、いとです。
思いがけずプライベートでばたついた7月末のあれこれを引きずりながら、8月に突入しました。

気持ちの切り替えも含めて、今月も振り返りをつけてみたいと思います。

お仕事(雇われインハウス)について

もともと開発の人との共同開発的なのはちょくちょくあったのですが、今月はそれが顕著でした。

今回作成したのは、お試しでそのサイトに導入したあと、他のサイトにも導入したいという共通パーツ。
共通化するのは静的に作られているページだけでなく、動的に作られているページも対象です。
埋め込む既存ページの構成はさまざまです。構造から違います。

そんな状態で、

  • 新しく挿入するパーツが原因で表示崩れを起こさないこと
  • 利用するパーツは全ページ同じhtml構造で、クラス名とテキストさえ入れ替えれば利用できること
  • 運用中改修作業が入った時の工数を極力減らせること

という条件を満たす必要がありました。

すべて静的ページであれば正直気が楽です。
表示が崩れても自分で気づいて自分で修正できます。

でも、開発の方が作業されるので、開発の方の手を煩わせることになります。
一度開発に回した共通パーツを取り下げることはできません。正確にはできるけど、余計な工数が必要になるのでしたくありません。

なる早公開だったので急ぎつつ、後のことも考えて構築する。

いろいろ勉強になりました。
終わった今になって改善策が浮かぶので、次回以降に活かしたいと思います。

お仕事(個人事業主)について

同級生から受注したWebサイトのこと

デザインがFIXしたので、これから構築します。
という段階で止まっています。

というのも、デザイン読書日和で出品する予定の本が書き上がらないのです。。。
9/1公開という話になっているので、どうにかしたい。というかします。
お盆休みは返上ですね。

事業用サイトのこと

こちらはデザイナーさんにごめんなさいしました。
今のわたしの状況あれこれ考えたら、新規のお仕事獲得に積極的に走る余裕はないな、と。

いろいろプライベートがバタバタになり、今後いつ動けるようになるか分からないのです。
キャリアプランも見直さねば、と思っております。

でも、直接エンドのお客様と繋がって、その方の事業を発展させるお手伝いがしたい。
その結果、ありがとう、と言ってもらいたい。

この気持ちは今も変わりません。
ちょっと一回休憩するだけ。落ち着いたらまた動きたいです。

自己学習について

デザイン読書日和のこと

こちらはデザイナーさんにお願いして表紙を作成してもらいました。
印刷会社の予約も済んでいます。あとは中身を書くだけ……!

なのですが、肝心の中身ができておりません……。

月末に追い込むつもりだったのですが、プライベートでちょっとトラブル? があり、生活リズムが崩れてしまいまして。
しばらく元に戻すことを優先したため、作業時間が確保できなかったのです。
まだ完全にリズムを取り戻せていないので、ここは性急に改善したいところです。

8/10(木)に入稿予約をしているので、何が何でもそこまでには間に合わせたい。
ちゃんと本の形にしたい。

シナカフェ・名古屋オフのこと

非常に楽しい一日でした。
いろんな情報を交換したり、ただただ騒いだり。

Instagramに登録しよう、という流れになったので登録したところ、登録完了と同時に凍結されたのは今後鉄板の持ちネタになりそうです。笑

参加くださった皆様に、参加してよかったなという何かを残せていたら幸いです。

シナカフェ・WordPressのブロックテーマ輪読会のこと

シナカフェ内でふるじゅんさんが開催されている輪読会がいいなあと思ったので、わたしも主催してみました。
公式ドキュメントをみんなで読んで、みんなで一緒に構築して、WordPressについての学びを深めよう、という趣旨で行っております。

この記事を書いている8/4(日付が変わったので8/5?)時点で、第二回まで終わりました。
ドキュメントを読むと、なんとなく理解していたことやそもそも知らなかったことと出会えますね。
ただ、英語のドキュメントなのでGoogle翻訳を行なった上で読むのですが翻訳精度が……なことが多く、英文を見た方が理解できることも。
ただ、それも含めてひとりで読むわけではないので、ちょっとしたお楽しみ要素感があって楽しいです。

最後まで駆け抜けたい……!

その他

2023年7月のプライベートでのトピックスは、祖父が脳梗塞で倒れた、です。

いろいろ、本当に家庭の事情でいろいろあって救急車を利用できず(どの医療従事者にも救急車を使ったと思われてるのに)、自家用車で向かった病院で待たされること3時間。
20時に病院着だったのですが、23時にやっと診察室に入れました。その後検査があり、また待たされては別の検査をし、また待たされて状況説明を受け……で、入院手続きをしたのが3時半。家に帰り着いたのが4時半。
仮眠をとってすぐに仕事をしつつ、ケアマネさん(祖父は元々介護認定を受けています)や母、入院先病院のソーシャルワーカーさんと連絡を取るという慌ただしさ。
そんな中、なぜか何の治療もしていないのに病変部位の詰まりが解消され、本人の希望もあり当日19時半退院。
濃密すぎる一日?でした……。

肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいです……。
のんびり労っている余裕がないことが本当に辛い。

ということで、働き方を見直そう、となったのでした。
今月は難しいので、来月いろいろ自分と向き合おうと思います。

なお、恒例の読書量ですが、21冊でした。
内訳は、小説2冊、漫画15冊、技術書2冊、自己啓発書2冊、でした。
その他小説投稿サイトや漫画アプリで読んだ本を含めて、タイッツーに記録しました。
(タイッツー初期のTwitterみたいなゆるさがあっていいですね。あと公式な方々による蘊蓄もいい)

こう見ると、わたしかなり読んでますね……。
読書することで精神の平穏を保っているとはいえ、しかし多い。
あとは純粋に物語を楽しめたら、幸せです。