月報:2023年9月

2023年10月29日

こんにちは、いとです。
10月もほぼ終わりですが、9月の振り返りです。
友人から依頼されたサイトを納品までは無理をするつもりでしたが、その前に倒れました。無念。

お仕事(雇われインハウス)について

特にこれという出来事もなく、一月が終わりました。
強いていうなら、よしなに作るって難しいね、でしょうか。

というのも、お仕事先で、デザイナーから支給されるデザインカンプの作りがおかしいことがよくあるんですよね。

上記ツイートのように、ptでサイズ指定されていたり、公開済みサイトを撮影したキャプチャに修正を加えているはずなのに横幅が一致しなかったり、とまあ、いろいろと作りにくい。
もちろん、デザイナーの意図を察して作成しないと、余白がおかしいと修正指示が飛んできます。

デザインセンスがないので、カンプと重ねてピクパで指定する方が脳死で作業できるからありがたいんですけどそれはデザインカンプの作りの関係でできないし、かといってデザインカンプの数値通りに……と思っても、リセットCSS内にbox-sizing: border-box;があったりなかったりする関係でまた難しい。そもそもMac系とWindows系とで表示が異なるデフォルトフォントを指定しているにも関わらず、キャプチャはiPadで撮影したものを使用して、構築に使用する貸与PCはWindowsという素晴らしさ。

この環境で作業を続けたら、デザインセンスも磨かれるのだろうかと思いつつ、あまり進歩している気がしません。進歩したい。よしなに作れるようになりたい。デザインセンスほしい。デザイナーの意図を読み取れるようになりたい。

お仕事(個人事業主)について

同級生から受注したWebサイトのこと

無理ない範囲で作業するつもりが、無理をしたようです。精神的にダウンしました。
結局公開できないまま、9月も過ぎ去りました。申し訳がなさすぎる……。

リピート依頼のこと

以前にWebデザイナーさんからご依頼をいただいたLPと同じ仕様のLPを新たに作成するので、コーディングしてくれないか、とLPをWebデザイナーさんにご依頼されたマーケティング会社の方から連絡がありました。
元々Webデザイナーさんと相談した上で直接マーケティング会社の方と繋がっていた&やり取りをしていたとはいえ、直接取引の経験がない状態でリピートのご依頼があるとは思わず驚きました。

ただ、請けられる状態ではないので、所属しているフリーランスのコーダーチームにお仕事を回すことになりました。
無事にそちらの納品が終わり、LPが公開されているのでよかったとは思うのですが、リピートのご依頼をいただけたのだから請けたかったというのが本音です。

体調管理、がんばります。

個人事業の今後のこと

8月の時点で検討するといっていた個人事業主としての活動については、今年いっぱいで廃業することに決めました。
取引先に連絡したり、事業用に作成したビジネスカードを解約するため新しくプライベートのクレジットカードを契約したり、といった廃業のための準備も始めています。

年内いっぱいは続けることにしたのは、経理処理の関係です。
入金待ちのものがあるのと、確定申告を少しでも楽にしたいなと。

もちろん8月の月報に書いたように、積極的にお仕事受注のための活動はしないだけで、ご依頼いただいてかつ請けられる状態だったら請けたいと思っています。
そんな感じで、体調優先にゆるゆる個人でのお仕事も続けていく予定です。

自己学習について

自己学習はまったくできませんでした。反省。自分の機嫌をとるので精一杯。

ただし、わたしが将来的にしたいことが

クライアントと二人三脚で一緒にWebサイトを作り上げていくこと

なので、いろいろ考えた結果、マーケティングの学習をすることにしました。
最終的には、マーケティング会社に転職できたらいいなと思っています。

コーディングの学習を独学で行う中で、いろいろ不足が目立ったり遠回りしすぎていたことをかんがみて、マーケティングの学習にはスクールを利用することを決めました。
スクールをいくつか比較検討して無料体験授業を受けた上で、最終的にWANNABE Academyの受講申込も済ませています。
WANNABE Academyに決めた理由は、広告特化ではないこと、実務経験が積めること、転職支援との連携があること、の3点が前提ではありますが、はっきりきっぱり、わたしのもつバックグラウンドでは転職は簡単ではない、といってくださったことです。安心できた。

ということで、12月からマーケティングスクールの受講を開始します。それまでには体調を万全にしたい。

その他

読書にまつわるあれこれ

全32冊で、内訳は小説11冊、漫画20冊、技術書1冊でした。
記録しつつ読書するのは地味にストレスになると分かったため、タイッツーでの記録は諦めました。
とはいえ、役割を持たせないと使用しなくなるのは明白なため、わたしにとって何らかの学びがあった本については記録しようと思っています。毎月1冊はそういう本が読めたらいいなあ。

プライベートでのトピックス

9月前半は風邪、中盤は無理をしたことによる精神的な体調不良、終盤は精神的な不調から回復しないまま右手の親指以外の指先を火傷する、という踏んだり蹴ったりな感じのひと月でした。

だるくて動くのが億劫だし集中力がないし、という状態だったので、自分を甘やかす手段として読書に逃げました。おかげで、ピッコマに万単位で課金してます。Kindle本もやっぱり万単位で購入しました。
その上でベッドでごろごろしつつ読書をすることで、肉体的にも精神的にも回復をはかったつもりなのですが、月内に回復しきれなかったので反省しています。

自分で自分の機嫌を取ったり甘やかしたり、という行為が昔から非常に苦手なので、何かいい対処法が知りたい。